2024年度 | 新着情報 | 過去の例会・事業

3月例会(山の都彩広フォーラム)を開催

2024322()3月例会(山の都彩広フォーラム)を開催しました。

本例会では、まず、甲府市の姉妹都市である奈良県大和郡山市の(一社)大和郡山青年会議所の畑山勝議理事長より、今年度は、姉妹都市を超えた青年会議所間の交流を図り、(一社)大和郡山青年会議所として(一社)甲府青年会議所の活動に協力していきたいと考えているという旨の心強いお言葉をいただきました。

次に、山梨県立博物館学芸課の中野賢治様からは、現在の山梨県北杜市武川町柳沢を出自とする柳沢家と武田信玄公との繋がりや、柳沢家が大和郡山藩へ移った経緯などに関する歴史について、また、大和郡山藩柳沢家第11代当主である柳沢保徳様からは、大和郡山における柳沢吉里の政策や、大和郡山市が「金魚のまち」となった経緯についてご講演をいただきました。

本例会は、甲府市と大和郡山市が姉妹都市となった歴史的な背景等を学び、甲府の魅力的な文化に触れ、知見を広げる例会となりました。

また、来たる9月例会に向けて、会員各々が、金魚すくいのポイに、山の都を彩広(最高)のまちにするための、決意表明を記しました。

(一社)甲府青年会議所では、先を見据えた活動を実施し、今後の例会も大いに盛り上げていきたいと思います。