『JCハーモニー星空観望会』を開催しました。

2022/08/08

7月30日(土)にファッションシティ甲府組合会館マイスターホール(甲府市川田町アリア205)にて、JCハーモニー事業『JCハーモニー星空観望会』を開催しました。

本事業は、星空観察を通じて会員同士、また会員の家族間の交流を促すために実施しました。当日は、(一社)星つむぎの村様にご協力いただき、室内プラネタリウムの鑑賞や、ボックス型ミニプラネタリウムとポップアップカードの作成、屋外に出て星空観測をしました。

 

はじめに行なったのが、室内プラネタリウムを用いての星座や惑星の解説です。星つむぎの村の跡部様と高橋様に、星空や宇宙の魅力について教えていただきました。 

解説を聞いた後は、会員や子供たちが、自宅で星空を楽しめるボックス型ミニプラネタリウムとポップアップカードの作成をしました。
大人たちも子供たちも真剣な眼差しでミニプラネタリウムの型紙に画鋲で穴を開け、星が飛び出すポップアップカードを装飾をしました。

ワークショップの後は、屋外に出て実際の星空を観察しました。

当日は雲りの予報でしたが、天気は晴れ!しっかりと星空を観察することができました。

夏の大三角やさそり座をはじめとする星座の観察はもちろんのこと、たくさんの人工衛星を観ることができて驚きました。また、運よく日本上空を飛行する国際宇宙ステーションも観ることもできました。

会員の家族と一緒に夜空を見上げることにより、普段とは少し違う会員の素顔を見ることができ、会員同士、また会員の家族間の親睦を図ることができました。

過去の記事

9月例会(地域をつなげ)を開催しました。

9月例会(地域をつなげ)を開催しました。

(一社)甲府青年会議所では9月17日(土)にY級グルメコレクションを開催しました。
フードドライブ運動を実施いたします。

フードドライブ運動を実施いたします。

(一社)甲府青年会議所、フードドライブ運動を実施いたします
静岡市長を表敬訪問しました。

静岡市長を表敬訪問しました。

(一社)甲府青年会議所・(一社)静岡青年会議所の両理事長が静岡市長へ甲府市で行われるY級グルメコレクションについて表敬訪問しました