サマーコンファレンス2022が開催されました。

2022/07/27

7月16日(土)から7月17日(日)に横浜でサマーコンファレンス2022が開催されました。

サマーコンファレンス(通称:サマコン)とは、公益社団法人日本青年会議所の運動を広く発信するために、各界を代表する著名な有識者をお招きし、政治・経済・社会など様々なジャンルのフォーラム・セミナーを開催する場です。また、全国各地で活躍する青年会議所の活動内容を共有する場となっております。
(一社)甲府青年会議所からも30名を超えるメンバーが現地参加し、岸田文雄内閣総理大臣の講演をはじめとする多種多様なプログラムやセミナーを受けることで、地域の未来をより良くするための「しくみ」について学びました。

(一社)甲府青年会議所から委員長として出向している清水孝章君が担当する経済セミナー【「ぼくらが導くカーボンニュートラル~2050年に向けてLet’s Take Action!~」脱炭素経営へシフトするしくみ】にも参加してきました。 
このセミナーでは、カーボンニュートラルの実現に向け、環境大臣の山口 壯氏、法政大学デザイン工学部建築学科教授の川久保 俊氏、一般社団法人日本カーボンニュートラル協会監事の鎌田長明先輩をパネルストに迎え、パネルディスカッションが開催されました。そして、このパネルディスカッションのコーディネーターを清水君が努めました。

そうそうたる方々をパネリストに迎えるなかで、セミナーを進行する清水君の勇姿を目に焼き付けるため、(一社)甲府青年会議所の多くのメンバーで応援に行きました。

非常に多くのことを学び、交流を深めることができたサマーコンファレンス2022、今回の経験を山梨に持ち帰り、これからの活動に活かしてまいります。

過去の記事

第4回フェイスペイント事業を開催しました。

第4回フェイスペイント事業を開催しました。

...
献血街頭PR活動を実施しました。

献血街頭PR活動を実施しました。

...
『JCハーモニー星空観望会』を開催しました。

『JCハーモニー星空観望会』を開催しました。

...